株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

入社までの道のり⑦

2022年12月20日 入社までの道のり  

こんにちは、M.Mです。

VBA課題をこなすことが出来るのかといったところでしたね。

 

VBA課題

VBA自体は使用したことがある為、そこまでつまずくことなく課題をこなせるのではないかと

思いながら問題集をざっと眺めてみると、当然使ったことのない関数などが出てくるわけですね。

ですが、使った事がないなら調べればよいだけなので特に頭を悩ませることなく進めていきました。

しかし、最終課題で問題が起こりました。

指定された機能を実装することはできたのですが、追加の課題の1つであった処理時間の短縮ができない。

20秒以内に終了することが出来ない…

スペックによっては不可能とはなっているが、何とかして達成できないか。

無駄な処理を記述したつもりはないがどこか削れないかなど見直しを重ねて20秒程で

処理を終了させることが出来ました。(尚、入社後会社のPCで同じ課題をやったら20秒切りました)