株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

平日夜の勉強会、初心に帰ってExcel関数!

2015年2月9日 社内研修  

みなさん、こんにちは
プライムハート教育事業部のL.Zです。

プライムハートでは定期的に社内勉強会を行っています。
今回は平日夜の勉強会についてちょっとだけ紹介させて頂きます。

最近の平日夜の勉強会では「 SQL 」、「 JavaScript 」とだんだん難しくなってきていたので、初心に帰って「 Excel関数 」の勉強会をひさびさに開催しました。

今回はみんな得意な「 Excel関数 」ということで最初に「 VLOOKUP() 」を簡単に解説をして、
あとはプライムハートの勉強会おなじみのクイズ形式の問題にチャレンジです。

1,2問目の「 SUM() 」などの簡単な関数を使う問題はラクショーなムードでしたが、
3問目からの「 IF() 」のネスト(入れ子)や、
「 VLOOKUP() 」を使う問題あたりから笑顔が消えてみんな真剣です。

WP_000960

「 VLOOKUP() 」と「 IFERROR() 」を一緒に使うエラー処理など、
複数の関数を組み合わせるのが新人さんはまだ慣れていないみたいです。

WP_000959

けど、いろいろと試してみたり、相談したりして、
みんな無事に問題を全部解くことができました。

問題を解いただけで満足しないで、
仕事で使う機会があれば勉強したことを思い出して仕事で役立ててほしいと思います。

WP_000961

ところで、今回テキストや問題を作るために「 Excel関数 」についていろいろと調べたりしましたが、
いつの間にか新しい「 Excel関数 」がいろいろ増えてます。

例えば、順位を求める関数といえば「 RANK() 」ですが、
「 RANK.EQ() 」「 RANK.AVG() 」というのが追加されていたり、

「 ISERROR() 」と「 IF() 」が合体した「 IFERROR() 」があったりします。
知らない間に「 Excel関数 」も進化してますね!!

(知らなかったのは自分だけかも??)