株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

3月の勉強会

2016年4月5日 社内研修  

こんにちは!3月の勉強会を受講した入社3年のKです。

3月の勉強会は「Perl講座」を実施しました。
今月はITの勉強会ですw


今回の講師は入社3年目のMさんを迎えての勉強会となりました。

まず、Perlって何?って思ったそこのあなた!
私も知らなかったのでご安心下さい。

どうやらプログラミング言語のようです。
今回の勉強会で初めて触りました!
(本来はUNIX上で利用できるプログラミング言語とのことです。
勉強会ではツール落としてWindows環境で実施しましたが)

勉強会では講師のMさんが用意したいくつかのソースコードを解説し、
実際にそのソースコードをいじっていく内容でした。
主に文字表示と正規表現!

文字表現は何とかついていけましたが、正規表現は・・・
最後の問題で正規表現をつかって郵便番号を設定するプログラミング、
私はついていけませんでした・・・

てか、正直2時間の勉強会で色んなことをやったので頭がぱんぱんでした(笑)
でも、プログラミングが得意な方達はすらすらと解いていたので、すごい!の一言。
まだまだ頑張らないと!!