株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

女性社員のためのヘアアレンジ研究会

2017年7月26日 社内研修  

就活中のみなさん

こんにちは、キャリア構築推進事業部の向井です。

キャリア構築推進事業部(以降、キャリア部)では、毎月女性社員向けの講座をやっていくことになりました。
今回は第2回目!

7月のテーマは、「女性社員のためのヘアアレンジ研究会」。
6月のPHイベントでダンス講師をしてくれた長江さんが、今回ファシリテータを担当してくれました(^^)



(6月イベントの様子はコチラ)

6月社内イベントはダンスワークショップ

なかなか一人ではヘアアレンジの習得にかけるエネルギーは湧かないね、みんなでやったら頑張れるかも!ということで、
「研究会」という形で普段やりたくてもできないアレンジに挑戦しました!

プライムハートの関連会社のソフィアの新卒女性社員の方も参加してくれて、総勢15名でわいわい活動しました♪





まずは「くるりんぱ」から

「くるりんぱ」という超簡単で忙しい朝にぴったりなヘアアレンジをやってみました。
くるりんぱは、上島師匠の芸ではありません笑。
髪の毛の一部を一つに結んで、ゴムの上に隙間を作って束ねた方の髪の毛を上から入れて、
「くるりんぱ」します。
これは不器用な私にもできました。
簡単だけど、ちょっとおしゃれに見えます!
髪の毛の短い人もできました。

次は三つ編みアレンジ

三つ編みアレンジは、まずゆるめの三つ編みを作ってから、それをくるくる丸めて、
最後にピンでとめてお団子にするというものでした。
が!私29年生きてきて、なんと三つ編みができたことがありません。。
みんな器用に編んでいるところ、一人手がつりそうになりながら挑戦したら、
なんと編めるようになりました!

編んだらあとはくるくるして、ピン止め。
が、くるくるもピン止めもやはり難しく。。
普段だったらもういいや!とヘアアレンジをあきらめているところですが、みんなでやってると不思議ですね。
楽しくできるまでやることができ、何とか形になりました!

3つ目はねじり編み

これが実は一番難しかった!これが成功できた人は15人中3人くらいでした。
もちろん私はできず。。
2本の束を編みこんでいくだけなのですが、途中で毛束をとって一方に合流させて、、
という手順が簡単なようで難しく。
これは断念しました。

最後にコテの使い方

コテはまずもっていない、自分で使ったことがない、もう未知のもの。。
熱そうで怖かったので、これはプライムハート美容担当の柴崎さんにやってもらいました。
お化粧品のみならず、ヘアアレンジもお手の物の柴崎さんにコテで巻いてもらおうと列ができました笑。
コテで簡単にふわふわな髪形になるので、コテは入手して練習します!

練習後は各々のやりたい髪形をやって集合写真♪


恒例のご飯会へ

そして研究会の後は恒例のご飯会です!
各々研究会での成果を携えて神保町へ。
今回は神保町に肉イタリアンへ、10月に出産予定の井川さんの壮行会も兼ねて食事にいきました。







来月は、「女性のためのヘア・メイク研究会~完成編~」を開催します!
では、また(^^)