入社までの道のり~2016年9月入社 Sの転職活動記その①~
2016年9月9日
社員の日常
こんにちは。
9月付でITサポート事務職として入社いたしました、Sと申します。
私は、前職では美容皮膚科の受付兼カウンセラーをしておりました。
勤務地は都心のクリニックでしたので開院時間が遅いけれどその分閉院も遅く、お昼休みも取れるかどうか状況次第、もちろん帰る時間も状況次第。
どうせなら次は残業が少なくてゆったり働けそうな会社の事務がいいかな、とぼんやり考えていたので、事務職を中心にゆる〜く転職活動をし始めましたがどこも良いお返事は頂けませんでした。
正直に言うと、
・未経験大歓迎!
・残業ほぼなし!
・難しいことはありませんので安心してください!
というような、ハードルの低そうな求人から応募していました。
前職は受付ではありましたが、専属の事務がないクリニックでしたのでWordもExcelもPowerPointも使っていました。
「求人に記載されている仕事内容なら私にもこなせるのに・・・」と思いつつも、かといって、「出来ます!」とアピールできるほどの自信も経験も資格もなく・・・。
そもそも事務として必要なスキルの基準も分からないし、お祈りメールが来るたびに
「私って実は何もできないのでは・・・」
「前職での経験は何だったの・・・?」
と考える様になりました。
でも、また同じような接客業(美容皮膚科は自由診療なので実は接客業なのです)には戻る気はないし、戻ったところで次に転職する頃にはいよいよどこも採用してくれないかもしれない。
もう選り好みしてる場合じゃない!と、とりあえず気になった求人にいくつか応募したところ、プライムハートからエントリーのお返事の代わりに会社説明会のお誘いを頂きました。