株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

未経験からPMOへ ②

2022年7月5日 プライムハート  

<VBA研修>

入社して1~2か月間、VBAを教えてもらってました。

最初はVBAで「こんにちは」と簡単な文字を入力する。

次に文字色や背景色を変える。

上記2つだけでも大変でしたが、実際に自動で正しい動作ができると達成感がありました。

段階を踏んで1つずつできることが増えていき、最終的にフォルダ内のファイルの情報を1つのExcelにまとめることまでできるようになりました。

文字で見ているだけではそんなの使わなくてもExcelでできるじゃん!って思うかもしれないです。

確かにその通りなのですが、処理しないといけないものが多くなると手作業でやっているのに時間がかかってしまうし、正確じゃないこともありますよね…。

VBAを組んでしまえば、早く処理できるし、人間が処理するよりも正確です!

実際に外勤でVBAを使用しているのかは次回分に記載します~