株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

人事部長さん、ありがとうございました。

2012年10月2日 創業者は語る  

取締役会長の竹中吉生です。

大学4年生の時、内定をもらった会社でのことです。

9月1日の内定式に印鑑を忘れてしまい、
「明日の9時に持ってきます」と人事部長に約束しました。

家から会社の最寄り駅まで4回乗り換えでした

「ネットで乗り換え案内」なんて便利な物はない時代です。
その日、乗り換え時間の計算を間違えてしまいました。

時間に厳しいことは自信に思っていたので、すごく悔しかった・・・。

余裕を持って出て30分前に着くはずが、
まさかの10分遅刻

その日、人事部長は会ってくれませんでした。

社員の方に「また明日の9時に来ると伝えて欲しい」と言って帰りました。

謝罪することも言い訳することも出来ず、
その日は「内定取り消しなんじゃないか」とドキドキでした。

 

 

翌朝、9時に行くと、人事部長が会ってくれました。

どんな風に怒られるだろうとビビっていたら、
「竹中君、時間はみんなに平等だって、分かったかな?」

部長は書類に印鑑を押しながら、
ただ、笑ってそう言うだけでした。

慢心から出るわずか10分の油断で、信用をなくすことを知りました。

そして、前日会ってくれなかったことで、
私が言い訳する機会をなくしてくれたことに感謝しました。
もし会えて言い訳していたら、この出来事は忘れていたでしょう。

まだ、携帯電話が普及していない頃の話です。
今だったら、電話一本で「電車が遅れてます」で乗り切れるんでしょうね。。。