株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

タイピングの癖

2022年8月9日 社員の日常  

皆さんこんにちは。Sです。

皆さんは普段PCでタイピングをする時、意識していることはありますでしょうか。
私は最近「ブラインドタッチ」を意識するようになりました。

「ブラインドタッチ」とは、キーを見ないでタイピングする事なのですが、少し意識してタイピングしてみると、意外と手元に目が行ってしまいます。

キーを見ないでタイピングしようとすると今度は指があっちこっちしてしまい、ホームポジションに戻ってきません。

恐らく、昔からホームポジションを意識せず自由にタイピングしていた癖だと思うのですが、これが中々、正すのが難しいですね。

今まで無意識にしていた事を変えようとしているので、時間は凄く掛かってしまいそうですし、とても大変な道のりになりそうですが、先ずは正しいホームポジションが守れるようになりたいと思います。

第一ステップとして、打鍵後に必ず指をホームポジションに戻す事を強く意識して練習します。

そのためにはとにかく練習あるのみだと思いますので、今よりもパソコンを触る時間を増やそうと思います。