株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

午後からだよ!ワクワクさんとJAVA研修♪

2014年4月30日 社内研修  

どうも!IT業界ビギナーY.Kです!!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

最近、就活生活について、ブログを全4話で連載しています。
よかったらみてね☆

就活中物語 ~エピソード1 (๑•﹏•)いつやるか? ( _ )今でしょ!

就活中物語~エピソード2 奇跡も魔法もあるんだよ(エントリー編)~

就活中物語~エピソード3  \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 【面接編】~

・・・とまぁ、宣伝は置いといて、
⊂( ・∀・) 彡 = (●)`Д´) ドゴッ

 

19日にヨガ+Java研修がありました!
ヨガイベントレポートはこちらをご覧ください♪

休日が充実する社内ヨガイベント開催☆

ところで、みなさんはJavaがどんなのかご存知ですか?

私もあまりよくわかっていません…
(´・ω・`)
~検索中~
(乂’ω’)きゅっ (乂’ω’)きゅっ (乂’ω’)きゅっ └(‘ω’)┘ ニャアアアアアアアアアア!!!!

 

…どうやら、プログラミング言語(PC内のソフトウエア作成のもの)で、プログラムを作成・実行したりするためのものです。
作成したプログラムはどんなOS・CPUでも実行できるらしいです。

 

Javaは全知全能の神、ゼウスみたいなものなんですかね?(笑)
ちなみにインターネットさんとも相性がいいそうです
(詳しくはコチラ⇒AllAbout そもそも「Java」ってなに?

 

今回の研修の講師はS先輩が担当してくれました!

P1030447

 

最初、私はこの研修参加するか迷っていました。

何故なら今回の研修は、Java及びVBAをある程度を理解している方が対象となっていたからです。
そして、Java Development Kit及びEclipse SDKをインストール、Eclipseに追加プラグインのインストール作業を当日までに…???

 

今回、初心者とかついていけるのだろうか… ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

すごく心配していたのですが、参加してみるとS講師や先輩方がサポートしてくださったので、安心して受講することができました(*´-`)

 

私は現在VBAに力を入れています。
やはりVBAとJavaとでは構文の違いがあります。
たとえば、変数名がVBAだと全角・半角同じ変数として扱われますが、Javaではそれぞれ別の変数として扱います ( ・ω・)

 

Visual BasicとJavaの構文の違いの講義をまるっと終えたら、早速Javaとふれあいました!!

 

Eclipseを使い、テキスト入れたり、コメントボックスみたいなものを作ったりと仕組みを体験したところで、
今回の研修のメイン、Javaで電卓を作成しました。

 

P1030452

 

プログラミングというものは作業者ごとに個性が出るそうで、M大先生(安定のM先輩)が電卓に個性を出そうと、電卓の文字をひらがなで表示しようと頑張っていました(笑)

 

M大先生にはエラーを訂正してもらったり、ついていけなかった時に優しく教えてもらったりと今回もお世話になりました。

 

隣にいたU先輩に「愚かなことをしている」と言っていたのは印象的でした(ノ´∀`*)

 

M大先生!いつもエラーばかり出してすみません!!
そして、ありがとうございます!!!これからもよろしくお願いします!!ヾ(*・ω・)ノ

 

結果ですが、私の電卓は数字を表示することまではできるようになりました!
(だが、計算はできない)

 

003

 

電卓、完成させてあげたいですね…

させないとなー (´・ω・`)