株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

私の就活のポイントは「毎日が充実するかどうか」!アナタは何を重視してますか?

2014年12月10日 社員の日常  

みなさんこんにちは!
14年5月に入社しました、高田と申します。

入社して半年、
勉強会に積極的に参加したり、
DSC03737

社員旅行で北海道に行ったりしました。
DSC02311

プライムハートに入社して、最初は採用面接のお手伝いに携わりました。
その時感じたことを今回は書きたいと思います。

私は、20代の社員が多いプライムハートのなかでは、
すこーーーーーしだけ多く社会経験を積んでいます。
前職は事務。前々職は販売です。

採用面接では「総務事務志望」の方がたくさん来られました。

「営業の方や、エンジニアのサポートをしたい。」
「自分はサポートに向いている。」
などなど、事務のイメージは「サポート」思われているようです。

確かに私もそう思います。
そう思って販売職を辞め、「サポートをしたい」と言って事務職に就きました。
でも結局心の中では「事務って楽そうだし♪」と思っていました。

実際、事務職は楽でした。
好きな時に休憩をはさんで、引き出しにはお菓子を入れて。
同じ事務の女の子と給湯室で業務中におしゃべりして。
(もちろん、全ての事務職の方がこうではありません。あくまで私の前職での体験談です。)

その時私は社会人サークルに所属していたので、土日はそちらに注力していました。
「仕事はお金を稼ぐため。サークルで人生充実してるし、仕事なんか楽な方が良いに決まってる。
いつか結婚して仕事辞めてパートでもしながら人生ダラダラ生きよう。」
そう思って、平日はイヤイヤ仕事をしていました。

でも休日が充実すればするほど、平日にイヤイヤ仕事をする時間がむなしいものに変わっていきました。

だって考えてみたら、1週間のうち5日間もイヤイヤ過ごしているのです。
しかもそれを、下手したら残り約30年も繰り返すことになるのです。

そう考えたら「私は何をしに生まれてきたのだろう・・・」と目の前が真っ暗になりました。

そして、「どうせなら残り30年は平日もイキイキ過ごしたい!」と考えるようになりました。

アラサー独身女性の再々就職活動は厳しいものでした。
ほとんどが書類審査で不合格、会ってくれる会社さえ片手で数えるほどでした。

そんな中で出会ったのが、プライムハートでした。
まずはホームページをみて「一緒に成長しましょう?ほんまかいな?」と思ったのが第一印象(笑)

「とりあえず、会社説明会で様子をみるか」と思い、会社説明会に参加。

今考えれば会社説明会では、竹中会長にかなり喰ってかかりました(笑)
よく採用したなぁと思います・・・(^^;

今、私は経営企画部に所属し、プライムハートの経営に携わっています。
入社して半年なのに。経営なんてやったことのないのに。

「やりたいことは何でもやらせます!応援します!」というのは本当でした・・・。

そして、イヤイヤ仕事するのではなく、自分から進んで仕事をしている分、
忙しい毎日ですが目の前が真っ暗になる感覚はありません。

今、就職活動をしている皆さま。
仕事は「ラクかどうか」や「高収入かどうか」よりも
「毎日が充実するかどうか」で探してください!

きっとイキイキとした日々が待っていますよ(^^)

DSC03399