株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

「Javaでゲームが作れます!」って、自信満々で言えたなら・・・ 「女性のためのJava研修」開催しました!

2015年1月6日 社内研修  

明けましておめでとうございます!!
本年も元気に駆け抜けていきます、プライムハートのウチウミと申します。

年末の祭典を終え、実家でのんびりと正月休みを満喫しております。
一人暮らしをすると、実家と両親のありがたみがやっとわかるようになりました。
今では両親とお酒を飲みかわすのが一つの楽しみとなっています。

さて、話は暮れの12月に戻ってしまいますが、
プライムハート12月度社内研修にて、Java研修の講師を務めました。
講師ははじめての経験だったので、とても緊張しました!

今回の研修のテーマは【女性のためのJava入門】

私自身、お客様先でシステムのテストを行うテスターとして参画しています。
以前、現場長に「Java研修で電卓を作ったことがある」とお話ししたことがあり、
そのことを現場長が覚えていてくださっていて、
ありがたいことにJavaでのツールメンテナンスの仕事を任されました。

このように、現場で困っていることを解決できるチャンスを自分で掴めるようになるため

または
突然Javaに関わることになったけど、プログラミングをしたことが無くて、どこから勉強すればいいのか分らない女子社員のため
をコンセプトに、
条件分岐処理と繰り返し処理を使った簡単な『数当てゲーム』作成を行いました。
勉強方法で一番良いのはやはり、モノを実際に作ることです。

画像1

まずは、『今日の目的』の確認です。
目的が明確だと、受講者は今日何をやるのかがわかると共に、
講師側も、テンパった時やもっと教えたい欲による脱線を防いでくれます。

『今日の目的』
①Javaでプログラミングができるようになること
②現場で「Javaでゲーム作れます!」と元気よく言えるようになること
③統合開発環境に慣れること

確認と挨拶も終わり、いざ研修スタートです!

まずは『Javaとは?』
Javaという言語についてふれてみます。

画像2

画像3

研修に参加してくれた皆さんです。
真剣に聞いてくれています。

画像4

初講師の図です。
実は前日、ドキドキしすぎてまったく眠れませんでした。

次に『開発環境構築』
実際の現場によりますが、自分用のPCが割り当てられたら必ずやる作業です。
PCに環境を構築出来ただけでも嬉しいものですよね。

そして本日のメイン、『数当てゲーム作成』です。
今回は時間枠の関係で、画面表示処理と条件分岐処理を穴埋め形式で埋めてゲームを完成させる方式です。

プライムハートではExcelVBAに力を入れているため、
勘の良い参加者はヒントなしで条件分岐処理を組み立て、ゲーム完成まで行っていました。

VBAとJavaは組み立て方が似ている部分が多いので、入り込みやすいですね。

最後はゲームソースの細かい解説を行い、Java研修は幕を閉じました。

はじめて講師として研修を行い、伝えることの難しさを身を以て思い知りました。
相手が何に興味があるのか・どこで躓いたのかなどを細かくくみ取るのに欠けてしまいました…。
しかしまた機会があれば是非、反省点を踏まえて再び講師にチャレンジしたいと思います。

講師として教える立場に立つことはなかなかできない経験なので、とても良い刺激になりました。

最後に、
研修に参加した皆さんが現場で元気よく、
『Javaでゲーム作れます!』と言ってくれていたら大変嬉しく思います。

画像6

研修、お疲れ様でした!