株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

2016年6月の勉強会は『データベース入門』

2016年7月26日 社内研修  

こんにちは!6月の勉強会を受講したNです。
DSC05106

6月の勉強会は「データベース入門」について学習しました。
今回はIT企業っぽく、珍しく!?
システム開発に関する勉強会でした。

「データベースってなに?」って方もいらっしゃると思います。

簡単に説明すると。。。
仕事に必要なデータがいっぱい集まった箱をイメージしてください。

この箱の中から欲しいデータを探して取り出したり、
新たなデータをしまったり、
いらなくなったデータを捨てたり、
古くなったデータを書き換えたり出来る道具のことなんです。

この箱、
ただおもちゃ箱のように乱雑にデータをしまえば良い訳ではなく、
必要なデータを、見つけやすく、しまいやすいように整理できるように
箱の中の「しきい」を作ってあげないといけないんです。

前置きが長くなりましたが、今回の勉強会はこの「しきい」の作り方の
勉強会でした。

既に、仕事でバリバリ、プログラム開発をやっている社員であっても
なかなか難しいテーマなので。。。

『半分以上は途中でちんぷんかんぷん』になってました。

PC

だって
「第1~第5正規形」
「関数従属性」「部分関数従属」「完全関数従属」「推移的関数従属」
なんて言葉突然言われても、わからないじゃないですか!!!

全然「入門」って内容じゃなかったぞ。。。

やさしく教え直してくれる先輩がちゃんといるので
こんな言葉分からなくても、全然心配いりませんよ♪

DSC04526