株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

日本人から地球人へ!~世界共通言語マネーを学ぼうinカンボジア~chapter0

2016年10月4日 社内研修  

こんにちは。採用担当 高田です。

9月22日~25日にかけて行われたリーダー研修について、今日から連載したいと思います。
ちなみに「リーダー研修」と名打ちましたが、リーダーには誰でもなれます。
「なりたい!!」そう言って、リーダー会議に参加すればOKです。
プライムハートはそういう会社です。

話はそれましたが、それはそれは内容の濃い4日間でしたのでブログを書く前から一つの記事にまとめることを放棄して連載といたします笑

さて、「日本人から地球人へ」「世界共通言語マネーを学ぼう」などのキャッチーなタイトルは、今回のカンボジア研修のツアーコンダクターをしていただいた築山慶裕さんが、以前プライムハートに講師として来てくださったときの勉強会のタイトルです。

この勉強会で築山さんは「みなさんは、お金が好きですか?」と問いました。
ほぼ全員の社員が「好きです!」と答えました。
すると築山さんは「では、1万円札の長辺の長さは何センチですか?みなさん、お金が好きならわかりますよね?」と更に問いました。

私はこの問いにショックを受けました。
「お金がほしい」「お金が好きだ」そう言っていても、一万円札の大きさも知らないのです。
この問いに答えられた社員は居ませんでした。私ももちろんわかりませんでした。

本当に手に入れたいものなら、
「どうやったら手に入るか」
それを考えるために対象のことを調べるはずです。

でもお金は身近にありすぎて、こんな些細なことすら考えたり調べたりしたことがなかったのです。

「そりゃ私のところにお金が入ってこないわけだ・・・」そんな風に思ったものです。

それから約一年。そんなショックを与えてくれた築山さんと行くカンボジアツアー。
「行くしかないでしょ!!」と思ったものの、実は私、旅行が苦手なんです。
特に海外は大嫌い。
日本大好き。
飛行機怖いし英語話せない。。。
でもこんな面白そうなツアー、行くしかない!ってわけで勇気を出して行ってきました・・・!

~つづく~
IMG_0003

↓↓↓築山さんはこんな方です↓↓↓

■□■講師紹介■□■
株式会社 Life Partners
代表取締役 築山 慶裕 さん

《プロフィール》
広島県呉市出身。
大学卒業後、大手鉄鋼グループ会社に勤務する傍ら、自社株購入をきっかけに資産運用・金融に興味を持ち、徹底的に研究を始める。
実績を積み重ねるうち、貴重な情報・人脈を通じて「ギャンブルにしない投資」の法則性を知り、これを広く伝えようと独立。
現在は全国各地で法人向社員セミナーや個別勉強会を開催中。
勉強会には累計2,000人を超える受講者がいて、今もたくさんの地球人を輩出している。
プライベートでは、イースター島のモアイ像をこよなく愛し、また、ランニングを通じて社会貢献を目指す団体『ソーシャル ランニング プロジェクト』の代表を務め、20年間続けてきているランニングのノウハウを活かし900名近くのランナーの指導も行っている。