株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

初めてのVBAはおみくじマクロ

2013年5月13日 社員の日常  

こんにちは!!
昨年11月入社のK・Tです。
入社していつの間にやら、半年が経ちました。

入社当初は、IT知識やPCスキルなど全くなかった私ですが、
今では「VBA」というプログラミング言語を使って、プログラムを組むことも少しずつできるようになってきています。

これはその中でも簡単な、メッセージボックスで「おみくじ」を作成したときのマクロです。


上のものが、おみくじです。
「大吉」や「吉」などがランダムに表示されるよう設定しています。

下のものはまた別のマクロです。


ボタンを作成して、そのボタンを押下するとおみくじの結果が出てくるようになってます。

現在はもっと職務で実用的なプログラムを組めるよう、勉強しています。

もしVBAに興味のある方がいましたら、今回ご紹介したおみくじマクロのような、
簡単に楽しめるモノから挑戦してみるといいんじゃないかと思います。

それでは、今回はこのへんで…K・Tでした!!