株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

未来の自分を、自分で作る!! 毎年恒例AMM研修レポ

2017年8月28日 社内研修  

こんにちは。
今月で入社して丸一年が経ちました、2016年8月入社のJです。

先日8月11日~8月13日の3日間にわたり開催された毎年恒例のAMM研修に参加しましたので、ご紹介します。

AMMとは…
Adventure for Mental Managementの略。
”自分の人生を主体的に生きる方法を身につけましょう”という研修です。

(こちらは2014年開催の模様)


今年の参加者は10名。
既に〇回目受講の先輩方や、初めて受講する新入社員も。
私は去年に引き続き、2回目の受講でした。

この研修はまずは自分を知ることから始まります。
自分の思考パターンや行動パターンって、わかっているようで具体的には自覚していないことが多いのです。

そして自分が本当に望むこととは何か。
いざ書き出してみると、すごくぼんやりしているものだったりします。
もし思い描いている理想があっても、周囲からの否定的な意見に左右されたり、自らがそれを否定してしまう…なんてこともありがちです。

でも今の自分を作っているのは自分自身です。
幼少期は家庭や周囲の影響を受けますが、大人になってからは…自分の選択してきた道が、今の自分を作っています。

つまり、未来の自分は、これからの自分が作っていくのです。
当たり前のことを言っているようですが、このことを自覚して行動を選択しましょうというところから、AMM研修は始まります。

一通り学んだ後は、3年後、5年後、10年後の自分がどうなっているかの発表会を行います。

自分がどうしても叶えたい自分の像をはっきりとイメージし、文字と画像で表現します。
それを皆の前で発表し、『おめでとう』と祝福して貰います。
そうすることで自分の意識の中に刷り込ませるんだそうです。

例えば私の場合は…

3年後の2020年の自分像。
【仕事面】



【プライベート】



このように、未来のことを今起こっていること(既に実現しているもの)として捉えて、自分の無意識レベルの意識の中に刷り込むことでそうなるように行動していくのです。

去年AMMに参加したときは『先の事なんて…』と自分の理想像を具体的に思い浮かべられなくて苦しんだ私でしたが、今年はずっと思い描いてた物を言葉にしただけでしたので、割とスムーズに完成しました。

肝心の発表の際には、気持ちが入り込みすぎて込みあげるものがあって、嬉し泣きしてしまいました。

ほかの人の発表も素晴らしくて、夢が叶って良かったねと感情移入して、そこでも感極まり…
泣き疲れました。笑

皆それぞれ、大なり小なりいろんな夢を持ってます。
理想を持ってます。
でも世の中の常識や他人の目を気にして抑え込んでませんか?
当然のように夢を語ることが恥ずかしいと思ってませんか?

プライムハートでは自分の理想を求めて頑張る社員が多数います。

とても面白い会社ですよ(^^)

※ちなみに研修が終わった後は、皆でスーパーに行って食材を買い込み、皆で料理をして、プロレス観戦をしたり麻雀をしたりしました(・v・)

採用情報はコチラ ▸▸