株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

女性社員向け講座★10月のテーマは「SES業界で楽しく働くために知っておきたいこと」

2017年10月18日 社員の日常  

就活中のみなさん

こんにちは、キャリア構築推進事業部の向井です。

キャリア構築推進事業部(以降、キャリア部)では、毎月女性社員向けの講座を開催しております!
今回は第5回目!

10月のテーマは、「SES業界で楽しく働くために知っておきたいこと」
今回は、わたくし向井が担当いたしました!


SES業界で楽しく働くために・・・

・みなさんにとって「楽しく働く」とは?
・今どれくらい「楽しく働く」姿を叶えられていますか?
・もしそうでないとしたら、それはなんでだろう?

こんなところから紐解いていき、実際にどんなことをお客さま先でやったらいいだろうか?
ということをみんなでディスカッションしました!

——————–
1.楽しく働くとは?
——————–
よく「楽しく働きたい!」という言葉は聞きます。
確かに、辛いよりは楽しい方が絶対いいですよね^^

では、「楽しく働く」とは自分にとってどういうことか、考えてみたことはあるでしょうか?
人によって楽しく働く姿は違うと思いますし、むしろ全然違っていいことです。
ぜひ自分にとっての楽しく働くの「定義」を明確にしていただきたいです。

まずは、みんなに「楽しく働く」を洗い出すワークをしていただきました!
みんな真剣に取り組んでおります!

その中で出たのをまとめてみたら、以下7点が洗い出されました。

・お客さまに喜んでいただけている
・現場の人と仲良く雑談もでき、相談もしやすい
・単価が上がる
・通勤が楽で、定時退社ができ、仕事内容が選べる
・定時退社を気兼ねなくできる
・急な仕事が少ない
・人脈がある

——————–
2.「楽しく働く」を実現するには?
——————–
「楽しく働く」姿を洗出せたら、今度は具体的にそういう姿を実現する。近づくためには
どうしたらいいか?という観点でディスカッションを行いました!

今回は盛り上がりすぎて、「お客さまに喜んでいただている」のみしかディスカッションできませんでした(笑)

まず最初に出た疑問が、「お客さまって具体的にだれ?」ということ。
確かに、よく「お客さまに喜んでほしい」と口にしていますが、「お客さまって誰?」って考えてみると、
「うーん・・・」とすぐに答えが出ない状況になりました。

お客さまが誰か定義できていない状況では、お客さまに喜んでいただけることはできないですね!
ということがディスカッションを通して気づくことができました。

ではお客さまって誰だろう?

——————–
3.お客さまって誰だろう?
——————–
お客さまがだれかを考える前に、私たちが携わっているSES業界は、以下のような感じで成り立っています。

エンドユーザー様

元請け様

上位会社様B

上位会社様A

弊社

※上位会社様は1つの場合もあれば、2つ以上の場合も、挟まらない場合もあります。

この中で、自分たちにとって誰がお客さまなのか考えました。
いろいろディスカッションを重ね・・・

弊社より上の企業様は「すべてお客さまだ」という結論にいたりました。
弊社は、直接契約しているお客さまだけでなく、その上にある間接的に関わっているすべての企業様を
お客さまととらえて、その方たちに喜んでいける仕事をしていきたいですね、という結論になりました。

こういうのを考えていくと、SES業界で楽しく働くことができます。

他にもまだまだいいテーマがあるので、来月もまた同じテーマ+PMO講座で開催いたします!

勉強会のあとは恒例のご飯会!

今回は神田にある、素敵な和食やさんで。
年頃になると、和食がおいしいですね。

女性が自立して生きるために立ち上げたキャリア構築推進事業部の活動に参加したい女性がいたら、ぜひ遊びに来てください!
よく学び、よく稼ぎ、よく遊び。。
充実した人生を送りましょう!

では、また来月^^