株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

11月イベント アフレコ体験

2020年2月19日 社内イベント  

こんにちは!
6月入社のIです。

昨年の11月にアフレコ体験を開催いたしました!

実は専門学校時代に声優の勉強をしていたこともあったので、
今回はその経験を生かして皆さんで声の出し方からお話しさせて頂きました。

内容としては
・腹式呼吸、発声
・早口言葉
・アフレコ体験
・愛してるよゲーム

以上の内容でした!

発声から皆さんの喉を慣らしていただき、
早口言葉で口を動かすのを慣らしていただきました。

早口言葉がレベル1〜3まであり
内容は実は私も知らなかったので結構難しいのが揃えられていて、
四苦八苦する人も居れば結構サラッと言えちゃう人も居て、中々に白熱しました笑

肝心のアフレコ体験ですが
今回は有名な某アイドルアニメの映像を元に
アフレコをやってみました。

この日のためにテレビ番組で働いていたというAさんの力をお借りして
なんと映像にタイム時間の入ったものを使っての本格っぷり!



マイクも2本に今回は7人ということで、
ずっと同じマイクではなくそれぞれセリフによっては別のマイクへ移動してもらうという
実際のアフレコ現場でもあるマイク移動もやってみていただきました。

皆さん最初は紙の台本に気を取られてアニメの画に合わせて喋るのが遅れてしまったり
どこのマイクで喋ればいいか迷ったり、
気付いたら台詞のタイミングが終わっていたり、など、
やってみると中々タイミングを測るのが難しい!といったのが伺えました。

ですがそれも何回かやっていて少しずつ慣れて
最後には最初よりも画やセリフのタイミングが決まるようになっていました。

アフレコ体験で声を大きく出すのに慣れてきたところで「愛してるよゲーム」をやってみました。
壁の方へ3人並んでいただき、3人の背中に向かって一人が「愛してるよ」と言い続け3人は自分が言われたと感じたら振り返るというゲーム。
やったことがある人もいるかもしませんが3人に向かって声をかける人は一人を決めて
その人が気づくまでずっと声を掛け続けます。
私も久々にやったのですが隣の人との探り合いになったりしました笑

「あれ?これ私かな?私…っぽいな…あれ、でも違うかな…?」みたいな感覚になって
中々正解まで行き着かなかったり、結構皆さんも苦戦していました。

今回イベントを開催して
昔自分の勉強したことが少しでも活かせたかな?
皆さんは少しでも楽しんでもらえたかな?
と考えたりもしましたが、少なくとも普段体験する機会の少ないものは体験していただけたのではないかな、と!

アフレコの時に今回は録音などはできなかったので次に機会がある時は録音もできたらなと思いました。
そして参加していただいた皆さんありがとうございました!

プライムハートでは毎月何かしらのイベントが開催されています。
興味のある方は是非一度参加してみてくださいませ〜!

採用フロー&エントリー ▸▸