株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

7月の勉強会

2021年8月16日 社内勉強会  

皆さまこんにちは、おおたぐろです(^^)

オリンピックも終わってしまいましたー

2021年もあと4か月ちょっとで終わりと思うとあっという間ですほんと。。。

そんな中、リモート勉強会をzoomで開催しました。

 

7月の勉強会では「ライフラインチャート講座」を実施しました。

突然ですが・・

コロナ禍によって、現在の社会はとても変わったと思います。
働き方の多様化がに進んだり、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりテレワークや時差出勤が増加したりと、働き方の多様化が一気に進みました..

このように社会が変化していく中で、メンタルヘルスの問題が指摘されています。
「テレワークうつ」という言葉も生まれたりと、様々な問題も出てきました。

そんな中で、自分を見つめ直したり、自分の価値観を理解することが必要だと思いライフラインチャート講座を開催しました。

ライフラインチャートって?

今までの自分の人生を振り返り、1本の曲線で可視化したものです。

人生の波を可視化して、自分が何に満足をしていて、人生の転機になっているかを理解することができます。

人生で振り返ることは

・人生の転機

・成功・失敗談

・記憶に残る思い出

3点を基にGoogleスプレッドシートを使って作成しました。

スプレッドシートを使用したので、ライフラインチャートを共有して話したことのない先輩や後輩を知る機会にもなったのかなあと…

また仲の良い社員同士でも、もっとお互い理解しあえる時間になったのではないかと思いました。

是非みなさんもライフラインチャートを作成して自己分析してみてください。

勉強会は入社前の方であっても参加できます。
毎月第3土曜日の午前中に行っていますのでご興味のある方はお問い合わせください(^^)