株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

こつこつのコツ💡

2024年1月22日 社員の日常  

こんにちは、社員のWです。

ExcelVBA、学習してますか?

私が未経験で入社した際も、課題に取り組んだことを思い出します。

いま、それを経て感じていることは、

 

「未経験がチャレンジするには、ハードルが高そうに見える!」
「ハードルが高そうに見えるけど、使うポイントを押さえたら結構便利!」

 

ということ。

 

そもそもコード(マクロ)を記述する、というのがかなりプログラムチックで
事務職やデザイナーからしたら馴染みがないと思います。

もし、VBAってなに?実務で使えるまでになれるのかな…?
と思っている方がいたら、安心してください!

やってみると意外と習得しやすいんです。

 

例えば…
・Excelのファイル名を抽出してひとつのシートに羅列したい
・すべてのシートの、選択中のセルの位置を整えたい
・シート上のすべての文字を、特定の文字に置き換えしたい

 

などなど、「本来手作業でもできること」を
自動化・効率化するマクロがたくさんあります!

基本的にどのようなことができるのか分かっていたら、
頭の中にコードがなくても、ネットで調べて即導入!
という感じの使い方がマストかなと思います🎵

 

プライムハートでは、研修を通してVBAの基礎が学べます。
各研修も豊富なので、ぜひ参加してみてくださいね。

少し知っているだけで、周りのExcel使いとは一味違うアナタになれますよ!☺✨