株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

なんとなくの闇

2024年1月29日 社員の日常  

こんにちは、社員のWです。
各種ITスキルを学びながら、特にWEBデザインを勉強中の身です!

入社後少し経った私には、悩みのタネが出来ました。

「自分のデザインがなんとなく漠然と良くないのはわかるけど、
どこをどうしたら良くなるのかがわからない!!!」

かなりつらい状態ですよね。
一見、自己解決できない感覚。八方塞がり感。

私はこれを【なんとなくの闇】と名付けました。

この闇の恐ろしいところが、
「自分には才能がないからだ😭センスがないからだ…😭」
という思考に脱線していってしまうところ。

同じ悩みを抱えるビギナーの皆さんにも伝えたい。

ちょっと待って欲しいのです。
もう諦めたいと思う前に…!

自分なりに原因について整理してみました。

💡知識の不足
…デザインの基本の論理と意図
…世の中のデザインパターンの引き出し

💡経験の不足
…基礎を実務向けに対応させる応用力
…こんなのあるあるよね!と軽く切り返せるか

💡自己肯定感に結びつけている
…目標と肯定感はじつは関係ない
…今、知識と経験が足りないことが悪ではない

いかがでしょうか。
私は別に専門家でもメンタリストでもなんでもありませんので、詳細の解説は割愛します。

いつか晴れる霧でも、ただもがけばいいというものでもないはずです。
(疲れちゃうし💧)

今回デザイナーでお話しましたが、きっとすべての技術職に言えることではないでしょうか?

落ち着いてひとつずつ解釈して、コツコツと知識や経験を積み重ねていけば
きっと今よりもスキルアップできるはずです!

あとは頼れる先輩に相談してみましょう!
直接答えをくれるわけじゃなくても、きっかけや気付きが必ずあるので!
(こちらは先日話を聞いてくれた先輩の言葉です!笑)

と、まとめてみるとなんだかもう大丈夫な気がしますね?
なんとなくの闇、切り抜けましょう୧( ˃◡˂ )୨✨