株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

本と向き合う

2024年5月13日 社員の日常  

こんにちは、Sです。

皆さんは普段、読書はされますでしょうか。
お恥かしながら、私は社会人になって参考書以外に殆ど読まなくなってしまったのですが
最近タイトルに惹かれて、小説を読みました。

私が読んだのは、患者に薬として猫を処方する不思議な病院と、そこへ訪れる患者の物語です。
私は猫が大好きなので、粗筋を読んで飛びついてしまったのですが、これがまた本当に不思議な物語でつい没頭してしまいました。

思えば、学生時代から特に小説等を読んできたわけではなく、更に最近は専らスマホ等で字を見ていた為何時もと感覚が違いました。
スマホだと流し読みをすることも多いので、読み始めはつい目が滑ってしまいました。
それでも読んでいくうちに、しっかりと字を追えるようになったと思います。
静かな場所で、心穏やかに物語に集中している時は本当に楽しかったです。
改めて紙の本と向き合うというのは、とても有意義な時間でした。

社会人になってからより本から遠のいていた為に、本を読むという感覚を少し忘れていたように感じます。
本を読む事は勉強にもつながるので、これを機に読書時間を増やしていきたいと思います。