株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

がんばルーティン

2024年3月4日 社員の日常  

こんにちは、社員のWです。

毎日お仕事して、帰ってからくたっとしてしまい、

あ…アレがまだ終わってない…🌀
ああ…勉強もしないと身につかない…🌀

となってしまいがちです。

 

それを相談すると、ある人には
「だからさ~、もっとラクに生きられる道をさ~」なんて説教されたりするのです。

いやいや!!

私はがんばりたいのです。
目標のために、目先の怠惰に流されず毎日勉強できるようになる習慣づけ!
ルーティン化です!

 

これまで、勉強に身が入らないのは、自分の意思の力が弱いからだと思っていました。
でも、落ち着いてひとつひとつ見直してみることにしましょう。

 

短いブレイクタイムをとってみる
家に帰ったら、まずはリラックスする時間を設けましょう。軽い運動、シャワー、お茶を飲むなど、心と体をリフレッシュさせる活動を行ってください。

 

勉強スケジュールを作る
勉強時間を計画的に設定し、それを守るようにしてください。全ての科目を一度にやろうとせず、その日の目標を小さく設定しましょう。

 

勉強する場所を整える
勉強する場所を整理整頓し、快適な学習環境を作り出してください。静かで集中できるスペースを確保し、必要な学習材料を手の届くところに準備しておきましょう。

 

ポモドーロ・テクニックを試す
25分間集中して勉強し、5分間休憩するというサイクルを繰り返します。これにより、集中力を維持しながら効率よく勉強することができます。

 

自分をご褒美でモチベートする
勉強のセッションが終わったら、自分に小さなご褒美を与えてください。好きなスナック、短い映画、趣味の時間など、楽しい活動で自分を励ましましょう。

 

リアルな目標を設定する
達成可能な短期目標を設定し、それを達成したら次の目標へと進んでいきましょう。小さな成功を積み重ねることで、モチベーションが高まります。

 

睡眠を優先する
十分な睡眠は、記憶力や集中力を高める上で非常に重要です。勉強のために睡眠時間を削るのではなく、良い睡眠を取ることを心がけましょう。

 

どうでしょうか?

ちなみにこちらもchatGPTに聞いてみました!

思えば当たり前のことですが、実践してなかったなということばかり…。
人の悩みって、そういうものかもしれませんね。