株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

未経験からSQL

2024年4月30日 社員の日常  

こんにちは!入社3ヵ月のKです!

今回はIT未経験で入社した私が、現在行っている業務について紹介していきます!

前職はITとはかけ離れた職種で、事務処理作業の一つとして簡単なExcel入力をすることがある程度でした。

そんな私が、現在入社3ヵ月でSQL業務を行っています!

SQLとはデータベースを扱ううえで必要となる言語のことです。

データベース上にある様々な情報から、必要なデータだけを引き出したり、

データを整理して、使いやすいものにしています。

その整理や引き出す際に使用するのがSQLです!

業務に入る前は「未経験だけど本当に大丈夫かな?」と、とても不安でした。

ですが、実際に勉強を進めていくと、分かることが着々と増えていきました!

そして自分が書いたSQLでデータベースが思い通りの動作をしてくれると、

「ちゃんとできたんだ!」という達成感があってとても気持ちがいいです!

まだまだ力不足な部分もありますが、さらにできることを増やしたいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。