初めて聞くビジネス用語
2022年7月4日
社員の日常
皆さんこんにちは。Sです。
皆さんは「エスカレーション」という言葉をご存じでしょうか?
お恥ずかしながら、私は最近初めて聞きました。
なので、意味を調べてきました!
エスカレーションとは、ビジネス用語で
「何か緊急事態が発生した時に直ちに上長に報告・相談をして対応を引き継ぐこと」
という意味の言葉だそうです。
「報告と相談をした後、今後の対応を上司に引き継ぐ」という流れを経た場合のみエスカレーションと言います。
問題が起きたとき「報告と相談はしたが、結果的に問題の対応するのは自分自身」である場合は
エスカレーションではなく、ただの報告と相談になるそうです。
今後現場で聞く機会が多くなってくると思うので
言葉の意味を正しく知り、適切に使えるように気を付けます。