株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

MBTI診断

2024年10月11日 社員の日常  

こんにちは、Iです。

興味本位で受けた結果は「ENFP(運動家)」でした!

その中でも印象に残っているのがこのタイプの「向いている仕事」「向いていない仕事」

まず向いている仕事

・広告、マーケティング

・教育関連職

・芸術家やライター

過去を振り返るとマーケティング企業は比較的相性は良く、

インストラクターや新人教育なども全く苦ではなく、

コラムや、こうやってブログの文章作ったり、つらつら物書きをするのも嫌いではなく。

あ、当たっている……!!!

逆に向いていない仕事

・会計士、財務関連職

・工場作業者やデータ入力職

・システムエンジニアやプログラマー

3番目……………。

あ、あれ……向いていない職に……(笑)

細かい数字やルーチンワーク、単調な作業を苦手とするとのこと。

いや、当たってるんですよね。

前職でデータ入力していたら抜けがあったり、

現場で数字のチェックで羅列されている数字を見逃し、検証担当の方に指摘受けたことや、同じことの繰り返しは苦痛に感じるタイプなので恐るべし診断。

でも苦手なことでもなるべく苦手部分をカバーできるように個人的に努力もしてきました。

数字の見逃しをなくさないようにチェック表を作成したり、

新規のルーチン処理をSQLで構築をしたり、検証用の観点をまとめた統一のSQLを作成したりしました。

自分の苦手とする部分についてこの先もなんとかして苦手な「100」を「99」と少しでも減らせるよに努力していければいいなと思っています。