入社までの経緯<2016年3月入社Nさんの場合・その②>
こんにちわ♪採用担当 高田です。
GWの事をすっかり忘れていて、ブログ更新のタイミングを逃してしまいました・・・
ちなみに、私はGWで10連休をいただいて、しっかり羽を伸ばしましたよ^^☆
さて、前回のつづき、Nさんの転職活動記を掲載します。
—————————————————————–
いよいよ面接ですが、職種は事務職を希望する旨を伝えました。
なぜ、事務を希望したかというと、
1.土日祝日休みを希望していたこと
2.稼働時間が比較的安定している(9:00~18:00など)イメージがあったこと
3.PCを使う仕事がしたかったこと
4.今後、結婚・妊娠・出産などで生活環境が変わっても、PCスキルを身に付けることで仕事を継続、復帰しやすくなると感じたこと
以上の点からです。
事務職といっても営業事務や経理事務、貿易事務や医療事務などなど、業種は多岐に渡ると思いますが、「前職での経験が一番活かせる」と感じた営業事務で探していました。
秋葉原事務所で面接をし、竹中さんから「会社説明会もやってるし、帰社会議も見てもらいたいし、もっとうちの会社を知って、入りたいと思ったら是非来てください」と言っていただき、向井さんとお話する機会を頂きました。
竹中さんとの面接はアットホームな感じで、面接というより会社・事業説明会といった感じでした。
10日後、向井さん、竹中さん、内海さんと、向井さんの入社したきっかけや、これまでの配属先での業務内容、今後の野望などアットホームな雰囲気でお話しました。
向井さんは、2013年12月にハローワーク経由で入社された方で、「都会のビルでパソコンに触る仕事がしてみたかった」という理由でプライムハートを志望されたそうです。
「事務経験もなければOffice操作もままならなかったが、“人並み外れた素直さ”だけで、みるみるうちに実績を上げ、2年目の基本給は30万円、3年目に当時の私の年収を抜き、4年目の今年は弊社関連会社含め150名中3番目の売上を叩き出すPMOになりました。」という風に竹中さんから最初紹介されました。
どれだけバリバリ仕事をこなす人なのか、とてもドキドキでしたが、いざ会ってみると、とても話しやすくて、
笑顔で楽しそうに話していたのが印象的でした。
PMO(Project Management Office)という言葉をこの時初めて知ったのですが、PMの補佐というだけでなく、開発の知識も必要だったり、プロジェクトや進捗の管理能力が必要だったりと、サポートだけでなく、人をまとめることも必要だということを知りました。
VBAの勉強会での苦労話や今までの配属先での業務内容、今後の野望などの話の中で、特に、女性が長く働いていける、働きやすい環境を作りたいという部分にとても共感しました。
ワークライフバランスをしっかりと保っていること、私の理想とする働き方をしているところにとても興味をもち、漠然と向井さんのようになりたい!と感じ、入社の決め手の一つとなりました。
面接で、(なんだか職場の雰囲気が良いなぁ~。イベントもいっぱいあって面白い会社だなぁ~)という印象を持ち、家に帰りました。
そして2日後、入社することを決めました。
その③へ続く