入社までの道のり~2016年9月入社 Sの転職活動記その②~
説明会へは質問をたくさん考えて来てください、とのことでしたので、求人とホームページをよく見てみてみました。
・学歴職歴関係なし
・ニートでも大丈夫
・企業理念もいい感じ
・社員ブログも頻繁に更新されてる
けど、そうやって書くだけなら自由。
IT、しかもベンチャーという響きへの偏見も多少あり、あまり信じられませんでした。
会社説明会では
・有給消化率について
・業界の特色や体質
・良かったこと嫌だったこと
・実際にあったトラブル
その対応等々、細かい所を色々と聞いてみましたが、何を誰に聞いてもしっかりとご返答を頂き、失礼ながら「内側もしっかりしているんだな」と感じました。
また、仕事に対する質問に対してしっかりとご返答を頂いたことで、社員それぞれが自分の仕事について理解し考えながら行動して、「会社側もそれだけ社員を支えているんだな」とも思いました。
たくさんの方にお話を聞きましたが、中でもMさんの女性のキャリア形成についてのお話が特に気になりました。
お話を聞いているうちに、自分のキャリア、どんな女性になりたいか、を考えるようになりました。
説明会後、多少の疑問と不安は解消されたものの、それでもまだまだ聞きたいことや不安なこともあり、色々と考えましたが、やっぱりMさんのお話が気になっていました。
バリバリのキャリアウーマンになりたいわけじゃないし、腰掛けOLってなんかいいな〜と思ってなんとなく事務職を希望していましたが、ふとそれって自分の人生なのか?と疑問が浮かびました。
腰掛けOLもいいけれど人生何があるかわからないし、次に腰掛ける場所も腰掛けが終わった後も自分で選んで自分で用意したいと思い直しました。
具体的にどうなりたいかまだ分からないけど、いわゆる“事務さん”として年を重ねていくよりは近くで女性のキャリアを考えて実践している方がいて、しかも色々な会社の色々なキャリアを見られるなんて結構お得な会社では?と考えました。
竹中さんが仰っていた「僕からは質問しない」が本当なら、「この際聞きたいことを聞いてからまた考えればいっか」くらいの気持ちで後日面接のお約束を頂戴しました。
実際のところ、度重なるお祈りメールに心が折れていたのもあり、どうせ初めてなら自分の全く知らない業界の方が気が楽、というのも大きかったです。