社員の健康を守るための活動、始まってます!
2017年1月5日
社員の日常
プライムハートは社員が心身ともに健康な状態で、仕事に、プライベートに、
人生を楽しんでもらいたいと考えています。
これを実現するため、プライムハートでは健康経営推進部という組織があります。
健康経営推進部の活動のひとつとして、
メンタルヘルス・マネジメント検定取得プロジェクトが発足しました。
メンタルマネジメント検定を取得する
こんにちは。
採用担当サカタです。
みなさんの今年の目標は何ですか?
サカタは上記プロジェクトに乗っかって、メンタルヘルス・マネジメント検定のⅡ種を取得しようと思っています。
テキスト買いました!!
せっかく内勤しているのですから、
社員が帰社したときに相談のひとつにも乗れる存在でありたい。
その足掛かりにでもなれば…と思っております。
心の不調の防止と活力ある職場づくりを目指す!
さてそのメンタル・マネジメント検定とはいったいどのような内容のものなのかと言いますと、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指し、
職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得する資格
です。
(メンタルヘルス・マネジメント検定HPより抜粋)
経営者対象のⅠ種、管理職対象のⅡ種、従業員対象のⅢ種、の3つに分かれており、
それぞれ出題内容が異なってきます。
受験予定は3月、Ⅱ種の合格率は50%程度。
WEBで調べると、「独学で余裕」とか、「わりと簡単」とか、
「試験前一週間だけ勉強すれば受かる」とか、
油断させるワードがたくさん目に飛び込んできますが、
落ちたら恥ずかしいので、しっかり勉強します!!