何もできない私がSEになるまで ~事務職からSEになるまでの奮闘記~ その1
前途洋洋
はじめまして、今年で入社4年目になりますスーパーカリスマレジェンドY.Kです。
どうも人間国宝です。
いや~☀今回ブログを書くのにあたって、もうプライムハートに入社して、こんなに年月が経っていたなんて思いませんでした。
本当にビックリでしたね!
「え!Kさんってもう2X歳なの!?」ってこの前、先輩に言われてしまいました(笑)
ブログを書くのは多分、3年振りくらいになるのではないかと思います。
恥ずかしながら、当時大人気連載していた新人社員連載ブログのリンク載せときますね☆彡
今回ブログを担当させていただく私がどんな人間かと言いますと、不真面目で適当に生きている人間です。
おまけに上がり症でコミュニケーション力もあまり高い方ではないと思っています。
動きも早い方ではなく、人よりワンテンポ遅い人間です。
普通科の高卒で、特に学もないです。
正直このブログを読んでいる読者の方々の方が人生をうまく生きていると思います。
しかし、こんな私ですが、どうやら負けず嫌いな性格である為、
そんな上手く生きられない自分にやきもきしながら、他人に負けないように日々足掻いて生きています。
私はブログの表題通り、事務職からキャリアチェンジをし、
まだ半人前ですが現在はSE(システムエンジニア)として現場に出ています。
リンク先のブログを見て頂いた方はわかるかもしれませんが、元々私は、事務職としてプライムハートに入社しました。
会社説明会に参加しITに興味を持ち始め、入社してからSEになりたいと思うようになりました。
今まで事務職で食べてきた私が、とあるきっかけからPG(プログラマー)となり、そこからSEになった話を今からします。
背水之陣
私は前職では、某企業の建材部で、事務職として働いていました。
業務内容は、資材の発注・運送車の手配・在庫管理・損益計算表の作成などをしていました。
プライムハートに入社するにあたり、初めてIT業界に足を踏み入れ、聞きなれない業務用語、慣れない業務内容ばかりで、特に入社1年目は右往左往としていました。
私は他の方々と違って、事務職で入った現場は1年常駐が続いたことがありません。
特に最初常駐した現場は、チームのある方と相性が合わず、わずか1か月も経たないうちに現場を抜けることになりました。
その後、約3ヶ月くらい内勤をしました。
その時期に竹中会長から呼び出されて「このままだと君を雇うことができない…」宣言をされました。
待て待て…それは困る!
私は「やめません!!」と宣言し、働き続けるためにも現場で仕事を一生懸命こなしていきました。
そんな時偶然、夏頃から事務兼テスター(システムテストを主に行う人)の仕事がまいこみ、簡単なオンライン試験(WEBのシステムテスト)を行うようになりました。
その試験内容としては、WEB上にある入力フォームに数字が入るか確認したり、
登録画面から適当に作った個人情報を入力して、登録完了画面へ移り変わる確認したり、
登録した情報を確認する為、SQL(データベースの問い合わせ言語)で条件を決めて出力させたり、という作業をしていました。
半年過ぎた頃には事務からテスターにステップアップができ、舞い上がっていましたが、
相変わらず延長されず1年もつ現場はありませんでした。
自分のスキル不足かもしれませんが、現場も特にExcelVBA(アプリケーション言語)を進んで使用する機会が見つからず(余裕がある時はチャレンジしたりしましたが…)、
またExcel関数もバリエーション多くは使用せず、次第に忘れていくようになりました。
自分が行った殆どの現場が自分のPCでインターネット検索して調べることが出来る環境にいなかったこともあるかもしれません。
正直その頃は、少しSQLを弄ったことがある(ほぼない)だけのスキルしかありませんでした。
~その2へつづく~