研修でスキルアップ!~Word,Excel~
こんにちは!前回に引き続きまして、あだ名模索中のY.Kです!
東京都はまだまだ外出自粛中です…BBQとか早くしたいですね!
今回は、Word,Excel研修について書かせて頂きます。
まず最初はVBA研修と同じく…
問題集をひたすら解く!
WordとExcelの文書作成やデータをまとめた表などを作る、基礎問題集を各15問程度解いていきます。
それが終わると、今度は自分なりに1から作ってみます。
Word課題「おすすめの本」
自分の好きな本を1つ選び、それについてシチュエーションに合わせて文書を作成します。
私の時は「4月」「大学一年生に向けて」「食堂と図書館入口に掲示」というテーマでした。
同じ内勤の方と二人でそれぞれ作成したのですが、面白いことに全然違ったものが出来上がりました!
私は「本を読む」ということに焦点を当てた文書、もう一人は「レポートを書く」ことに焦点を当てた文書でした。
作る人によって作風が違うのが面白いですよね!
Excel課題「自分史年表」
自分の今までの年表を作成し、さらに将来も予想してライフチャートと共に作成しました。
フローチャートは上がり下がりが激しく、結果ギリギリ右肩上がりかな?というものになりました。
私の場合、これまでの人生の8割がゲームやアニメなどに関連しているので、ほぼ「オタク年表」でした。
私はこの3月まで学生だったので、今までの年表はスムーズに作成したのですが、問題は未来。
私は、スキルを身につけたりやりたいことをやったりして、満足して40歳で亡くなる予定で作りました。結婚?知らない子ですねぇ…(笑)
なんともう一人の方も、やりたいことをやったのち、40歳で突然死でした(笑)
自分の将来予想は難しいです…
それぞれ作成し、自分なりの工夫点などを発表しました。
Officeを使いこなして、実際の業務でもっと活用し工夫できるように、まだまだ研修続行!です。
全く使ったことがない、スキルゼロからでも使えるようになります!
まずは会社説明会へ!