株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

伊勢・京都ヘ①

2020年12月18日 社外研修  

伊勢神宮編

こんにちは、T・Sです。

先日、計7日間の出張に行って参りました。
伊勢や京都の寺社仏閣を回りましたので、その際のことを書かせていただきます。

初日と4日目は、伊勢神宮に行って参りました。
私は初めてのお伊勢参りだったのですが、すごく緊張しました。

伊勢神宮に外宮と内宮があるのは知っており、外宮から内宮の順番で回ることは知識として分かっていたのですが、
外宮や内宮内にも複数のお社があり、そこにも回る順番があることを初めて知りました。

今回は、2日とも外宮・内宮ともに御垣内参拝(特別参拝)をさせていただきました。
※御垣内参拝は、一般参拝より神様に近い位置で参拝できるものです。
個人的な感想は、とても神聖的な場所で身だしなみが整っているかなど余計な心配事が多くなってしまいました。
(残念ながら撮影禁止のため写真を取れませんでした。)

外宮は回るお社とお社が近いので、短時間で回ることが可能でした。

内宮はとても広いところで、30分から1時間ほどないと回り切れないくらい広いところでした。
内宮の本宮を見たときは、「ここ教科書でみたことある!」と感動しました。

また、御神楽を初めて拝見させていただきました。
きれいな笛の音や巫女さんの舞に引き込まれました。
しかし、終わった後は正座でみたので、足が、、、。

伊勢神宮の内宮・外宮の他にも
月夜見宮を参拝

猿田彦神社を参拝

月讀宮を参拝

順番といたしましては、外宮→月夜見宮→猿田彦神社→内宮→月讀宮の順番で参拝して参りました。
1日かけて回りまして、お賽銭を入れていくので小銭がギリギリでした。
もしお伊勢参りをしようと考えているならば、朝から行く方が時間に余裕を持って行動できるのでおすすめいたします。

2、3へ続きますので、そちらもご一読いただけますと幸いです。