履歴書の諸問題について考えてみる!その3 ―履歴書に貼る写真で気をつけるべきこと―
就職活動中のみなさん!
履歴書にまつわる諸問題を考えてみるシリーズの第三弾をお届け致します。
今回も、まず最初に声を大にして言わせていただきます。
!!履歴書で大切なのは内容です!!
これを踏まえまして、本日のお題はコチラ。
― 履歴書に貼る写真で気をつけるべきこと ―
履歴書の写真についても、賛否両論あるところだと思います。
「人を見た目で判断するのか?!」とか、
「なんでスナップ写真の切り抜きじゃダメなの?証明写真はお金がかかるし、、」とか、
「そもそもアメリカでは履歴書に写真貼ったりしないし!」とか、、
「アメリカでは・・・」のくだりについてですが、
日本では履歴書に写真を貼ることが常識になっています。
あなたが日本にいて、日本の企業への就職を望んでいるのであれば、写真はしっかり貼ってください。
「常識にとらわれるなんて古くさいぜ!」と思うロックな方は貼らないで提出してみるのもいいかもしれません。
常識にとらわれない企業とのご縁があるかも。。
「履歴書の写真のどこを見ているか」についてですが、
人を見た目で判断、つまり、美醜で判断することは一切ありません。
ですが、見ているポイントはあります。
清潔感です!!
髪の毛ボサボサ、服もヨレヨレ、ネクタイが曲がっていたりする人よりも、
スッキリ清潔な人のほうが印象はいいはずです。
「清潔感がないから面接しない」わけではありません。
ですがマイナスのイメージより、プラスのイメージを相手に持ってもらったほうが、
面接も前向きに進むと思います。
些細なことでチャンスを逃すなんて、もったいないですよね?
また、履歴書の写真は、
枠からはみ出さず、キレイに貼る能力を見ている
という一節をどこかのサイトで見たことがあります。
「そんなこと大人なら誰でもできるでしょう!!」
とお思いの方も多いと思いますが、実はできない人、けっこういます。
枠よりも写真が小さすぎたり、
写真の切り方がガタガタだったりゆがんでいたり、
斜めに貼ってあったり、剥がれそうになっていたり、、
「誰にでもできそうなこと」ができないと、
お仕事を頼むには少し不安を感じます。
・・・なんだか長くなってきたので、今回はこのへんで。
「スナップ写真の貼り付けの是非」については、また次回お話したいと思います!!