履歴書の諸問題について考えてみる!その4 ― 続・履歴書に貼る写真で気をつけるべきこと ―
就職活動中のみなさん!
履歴書にまつわる諸問題を考えてみるシリーズ第四弾(というか、第三弾の続き)をお届けしたいと思います。
お題はコチラ。― 履歴書に貼る写真で気をつけるべきこと ―・・・の続きです。
履歴書に貼る写真は、スナップ写真やスピード写真ではなく、
証明写真を撮影してくれる写真屋さんで作るのがお勧めとされています。
それはなぜでしょうか?
専門のお店で、専門の人に撮ってもらった写真のほうがクオリティが高いからです。
画像も鮮明ですし、
場合によってはデータの修正もしてもらえますし、
できあがった写真もキレイです。
難点はお金がかかることですね。
写真を使い切ってしまったら再度作り直さなければいけませんし、その都度お金もかかります。
(最近はデジタルデータをもらって自分で印刷できたりしますね!)
応募する側としては、何社も応募しますし、
何社応募すれば内定がでるのかもわかりませんし、
そうすると内定までにいくらかかるのかわかりませんし、
できるだけ節約したいですよね。
スナップ写真を使いたい気持ち、わかります。
近年はデジカメ、スマホで写真を撮れますし、
フリーのレタッチソフトもありますし、
家庭用プリンタも普及していますし、
スナップ写真から証明写真を作ることは不可能ではないでしょう。
ですが、やはりプロの手にかかった証明写真の貼ってある履歴書と横に並べると、
写真自体の美しさに差が出てきてしまいます。
スナップ写真、証明写真として使ってもいいと思います。
ですが『一緒に応募している人はちゃんとした証明写真を貼っていて、それと比較されているかもしれない、、』
ということを心に留めておいてください。
と、ここまで、履歴書に関する様々な問題を取り上げてきましたが、
手書きか否かや、郵送料金や、写真の印刷代、などなど、、
いろんな問題がいっきに解決する方法があります。
それは『履歴書はメールで送付する』です。
メールで送付すれば、
パソコンで作成しても不自然ではないですし、
郵送料もかかりませんし、
封筒の宛名書きで困ることもありませんし、
証明写真の印刷代もかかりません。
もちろん『書類は郵送にて』と決まっている場合は郵送で送らなければなりませんが、
そうでない場合はメールで送付してみてはいかがでしょうか。
メールOKの企業も最近は増えてきています。
「就職活動ってお金がかかる・・・」とお悩みの方、ぜひご検討くださいませ!