「仕事」って何だろう
こんにちは。
採用担当 高田です。
私がこの会社に入社したのは2014年なので今年で4年生です(^^)
さて、@typeのサイトに掲載させていただいてから、このブログへのアクセス数も増えています。
とくに、「人気記事」には”研修”に関する記事が上位に上がっており、皆様の関心が「研修」だったり「IT未経験であることの不安」だったりすることがわかります。
その中で、この記事『未経験OK、研修制度も充実!』の理由を読んでいて、”『志望動機 研修制度』でGoogle検索をしてみてください。”とありましたので、私も検索してみました。
そして、思い出しました。
4年前、入社時の私が「ITのことは会社が研修で教えてくれるだろう」と考えていたことを(^^;
もちろん、研修は行います。
とくにプライムハートは全力でExcelVBAを推してますので、VBAの研修は毎週行われているくらいです。
それ自体は悪いことではないのですが、4年経った今の私が思うことは「果たしてお客様の役に立とうとしただろうか」ということです。
「教えてもらう」
その姿勢が当たり前になりすぎて、お客様の常駐先でも
「教えてもらう」
の姿勢で仕事をしていたのではないかと思うのです。
—————————————————–
「この書類はどのようにまとめればいいですか?」
「この資料はどのように作成すればいいですか?」
「このファイルはどこへしまえばいいですか?」
—————————————————–
これらの質問の違和感に気が付きますか?
当たり前ですが私は、会社からお給料をもらっており、会社はお客様から料金をいただいております。
でも「お客様に教えてもらって、会社からお給料をもらう」って何か変ではないですか?
教わることは私たちがする仕事ではありません。
では一体、IT未経験者は何をすれば「仕事」と呼べるのでしょうか。
その答えはきっと、プライムハートで見つけられると思います。