メンタルヘルス・マネジメント検定、終了しました!!
年が明けてから本格化しておりましたメンタルヘルス・マネジメント検定取得プロジェクトですが、
去る3月19日、受験当日を迎えました。
本番前からトラブル続き
どうもこんにちわ。
採用担当サカタです。
メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、受けてきました。
無事に終了して安堵しております^^
「余裕をもって勉強しよう~」と思っていたものの、
体調不良が続き、2回目の模擬試験も参加できず、
勉強時間もじゅうぶんにとれず…
結局、一夜漬けに近い形で詰め込むことになってしまいました。
そして試験日が近くなり、詳細を確認しておこうと受験票を確認すると、
なんと受験票の誕生日が違う!!!
(正しくは22日生まれです)
当日身分証と照らし合わせた本人確認もあるはずなので、
まさか最悪受験できないのでは…
とドキドキしながら問い合わせをしたところ、当日受付で訂正届を出せばOKとのこと。
電話口で本部の方は「申し訳ありません」と仰ってましたが、
WEB申し込みですし、私が入力間違ったんだと思います。
焦りました…
余裕をもって会場入りのつもりが…
そんなわけで、当日は早めに会場に到着。
私の受験会場は水道橋のN大学経済学部の校舎でした。
訂正届もサクッと作成できて一安心。
受験番号ごとに教室が分かれていて、1教室に100人×10教室くらいあったので、
1つの会場で1000人くらいの受験者がいたようです。
この時点で同じ会場で受験のはずだったS木さんを探すのはあきらめました。
自分の教室と席を確認し、
こちらも余裕をもって済ませておこうとお手洗いに向かうと、女子トイレはなんと長蛇の列!!
30人くらい並んでいます。
経済学部の校舎だったので、普段は男性のほうが多いんでしょうね。
男子トイレは1つの階に2つあったのですが、女子トイレは1つ。
実際に並んだ時間は10分程度でしたが、
教科書を席に置いてきてしまったので、
貴重な復習の時間を失ってしまったと後悔しました。
私が出た後も30人くらい並んでいたので、
並んでいた人は試験に間に合うかハラハラしたのではないでしょうか。
試験の手応えは…
10時から試験についての説明が始まり、実際の試験は10時15分から開始。
試験時間は2時間で、開始30分後から退出可能とのこと。
30分経った時点でアナウンスがあり、パラパラと退出者がいましたが、
私はその時点で半分くらいしか進んでおらず、少し焦りました。
確実に分かった問題もあり、
消去法で答えた問題もあり、
考えてもわからなかったので勘で答えた問題もあり、
私がすべて解答し終えて教室を出たのは11時半でした。
かかった時間はおよそ1時間15分。
ベストは尽くしたと思います。
その日の夕方に、オフィシャルなものではありませんが、解答速報が発表されました。
持ち帰った問題と照らし合わせた自己採点では、おそらく合格できたんじゃないかな…という感じです。
マークミスとかしてませんように!!
これからも活動は続く
もちろん合格が第一の目標ですが、合格して終わりではありません。
今後は『勉強をした事を行動に移そうワーク』などが予定されています。
そして『試験お疲れ様会』も♪
学んだ内容を活かし、社員のために考え・行動していきたいと思います!!