誰でもわかるようになる!! VBA勉強会開催
皆さんこんにちは。
4月に入ってから花粉症が少しマシになった入社3年目Iです。
入社3年目となり、最近は後輩も増えてにぎやかになってきました。
会社で開催する勉強会やイベントも参加者が増え、
社内が活気付いているように感じます。
私もふらっと事務所に立ち寄ることが多くなりました。
(大抵は飲み会のためですが)
そんなとき事務所に新入社員がたくさんいてくれると、なんだか嬉しいですね。
今回のブログは、先日開催した「VBA勉強会」のお話です!
プライムハートに入社してくる人はIT業界未経験の人がほとんど。
そこで新入社員がまず勉強するのが「Excel VBA」です!
VBAについては他の社員のブログでも書かれていますので詳細は割愛しますが、
ざっくり言うと、
「めんどくさくて時間のかかる作業をVBAにやらせて、作業量・人件費を減らせる」
ものです。
VBAを使えると、毎日何時間もかけていた事務作業をあっという間に終わらせることができます。
常駐先でこれができれば、お客様の利益はアップし、自分の作業も楽になっちゃうのです。
VBA初心者(だと思っている)社員が、
『「VBAできます!」と言えるようになるために、試しに一つツールを作ってみよう!』
というのが今回の勉強会のテーマです。
勉強会に参加した社員はほとんどが入社1年以内・または入社前の参加者で、
「VBAはできなくもないけど自信はない…」という人から 「VBA全くわかりません!」という人もいました。
講師担当の社員が作成した練習問題に、皆で教え合ったりGoogle先生に教えてもらいながら取り組みました。
今回の練習問題は「1月~3月の家計簿ファイルを一つの集計表にまとめる」という問題。
この「複数のエクセルファイルを一つのファイルにまとめる」という作業、
普段のお客様先での業務でもかなり使います。
この日の勉強会では、参加者全員が「複数のファイルを開いて閉じる」ということができるようになりました。
ツールが思い通りに動いた時、それまでPCとにらめっこしていた社員が嬉しそうに報告してくれてとても嬉しかったです。
次の勉強会では、「開いたファイルの中身を集計ファイルにコピーする」ということをやります。
(ちなみにこれは「開いて閉じる」よりも簡単です)
私がお客様先で初めてVBAツールを作成して喜んでもらえた時、嬉しくてプライムハートの先輩に報告したことがあります。
その時の嬉しい気持ちを後輩たちにも是非体験してほしいと思っているので、
私も次回の勉強会を楽しみにしています!