株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

社内研修、頑張ってます!

2013年5月29日 社内研修  

プライムハートでは月に一度、ITスキルに関する研修を行っています!

ひとりではなかなか習得しづらいIT知識も、仲間と一緒に、
先輩からレクチャーしてもらえるとなれば覚えるのが早いかも・・・?!

というわけで、
5月の研修に参加したK.Tさんにレポートしてもらいました。
どうぞご覧ください☆

 

———-

こんにちは!昨日の晩ご飯はカレーでした、K・Tです(。・∀・。)ゝ

先日、社内向けのJavaプログラミング研修がありました!
今回は、はじめての方の為の入門編(*^^*)

講師はなんと、、先輩社員のSさんです!!
教えるには難易度の高いJavaを講師は初めてにも関わらず、S先輩は難しいところを分かりやすく教えて下さいました♪♪

ちなみに私K・Tは、Java初体験です!
今まで触ったこともなければ、知識もまったくありません!!

・・・でも大丈夫っ!ヽ(o´∀`o)ノ
なんの心配もありませんでした。

 

今回のJava研修、
丁寧にJavaをネットからインストールするところから始めてくださったのですo(^▽^)o

 

Javaの開発に必要なのは、

①JDK( Java Development Kit )
という開発環境と、

②JRE( Java Run Time Environment )
というJavaを実行するソフトウェアと、

③テキストエディタ(メモ帳など)
というJavaのコードを書き込むもの。(今回はメモ帳でした。)

上記3つなのだそうです!
難しいコトはなしっ!!(`・∀・´)ノ

インターネットでOracle社のサイトから、
Javaの開発環境(いっきに①と②をGet!!)をインストール。←無料です♪( ´▽`)

あとはメモ帳があれば、OK(。・∀・。)ゝ
誰でも手軽にJavaのプログラミングがはじめられちゃうのです!!

さらに、Javaはプラットホームに依存しない、
WindowsともMacともケイタイでとも仲良くできるプログラミング言語で、幅広く活躍できちゃうそうです!!

 

今回の研修も、講師のSセンパイは愛用のMacを使って、WindowsなどのOSの私たちに講義してくださってました(*^u^*)♪

さて、Javaについての基礎知識を学んだところで、いよいよ実際のプログラミングに挑戦です!!

・・・と、言っても、いきなりガリガリとコードが書けるだなんて奇跡はさすがになく(笑)、
S先輩が用意してくださっていたコードをS先輩の解説を聞きながら、実行していきましたっ☆

 

Java構文

 

①1歳~20歳まで続けて表示される
②10歳までは「まだ子供だね」
③10~15歳までは「少しは成長したかな」
④15歳以上は「もう大人だよ!」と、メッセージが出る

そんなコードが書かれています。

このプログラムの実行結果はこちらのコマンドプロンプト画面。

 

コマンドプロンプト

 

このようになりました!!(^∀^)

どのプログラムでも実行成功すると、なんだか楽しくなりませんか?♪( ´▽`)
今回は、S先輩が作成してくださってるので成功はお墨付きでしたけども◎^^

他にも、いくつかのプログラムを体験しながら教えていただきました(^^)

今までは「Java=難しい」というイメージがあり、最初の一歩を踏み出せずにいましたが、
S先輩のおかげでJavaへの壁がいっきに低くなりました!

これなら私も飛び越えられそうですo(^▽^)o

S先輩、ありがとうございました☆
これからはJavaとも仲良くなれそうですヽ(o´∀`o)ノ

そして、ぜひまた研修をお願いいたしますっ(`・ω・´)ゞ

 

———-

 

今までの開催レポートはコチラをご覧ください♪

毎月恒例の勉強会、今月はSQL

 

社員研修やってます!今月は初級C言語

 

———-

 

採用情報はこちら ▸▸