株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

「本当にプライムハートでいいんですか?!」会 その②

2016年8月3日 会社説明会  

こんにちは♪採用担当 高田です。
本日は「本当にプライムハートでいいんですか?!」会での応募者の方からの質問に対する竹中会長の答えを記事にしたいと思います。
まだその①を読んでない方はこちらからどうぞ。
会の目的や雰囲気などを書いております。
「本当にプライムハートでいいんですか?!」会 その①

 

Q.帰社会議の後にお店等に行かず、事務所で懇親会を行う理由を教えてください。

A.秋葉原には美味しいお店が少ないんですよ。
美味しくないお店で高いもの食べるより、事務所のほうが安くて美味しいものが食べれる。
現場で遅くまで仕事をしている社員も気軽に参加できるし、時間や周りを気にせず遅くまでいられるしね。
僕は“やる気は人からもらうもの”だと思っているので社員同士で交流を深め、高めあってほしいと思っているのです。

DSC_0538

Q.今までハローワークの求人のみだったのにen転職に掲載をした理由は何ですか?

A.プライムハートの目的は会社の成長ではなく、社員の成長です。社員が成長するから会社が成長するだけ。それなのにお金をかけて求人をしたら会社の原則に違反してしまう気がして今まで避けてきたんです。
“決算賞与”を出す決まりになっているけど、出来れば僕は「社員が腐るのでボーナスを払いたくない!」って思っている。社員はボーナス欲しいって思ってるのわかってるし、去年もちゃんと出しちゃったんだけど。
でも、社員はボーナスが入っても貯金か課金にしか使わないからさ。自己投資の仕方をわかってないと思うんだよ。
例えば、有志の社員が自分のお金でカンボジアに土地を買った例があった。20代で外国に土地を買うというのはかなりの経験値になるなと感心したけど、中々そんな使いみちにはならないでしょ?
もっと、自分の成長のためにお給料を使ってほしいのになぁ。」と思っているんだけど強要はできないからね。笑

DSC_0706
ボーナスの代わりに社員を食事に連れて行ったり会社の備品を購入するときは社員の意見を取り入れたりして、社員のモチベーションを上げて成長出来るよう気をつけていますよ。en転職掲載もその一環です。


Q.社員の男女比を教えてほしい。女性を贔屓にしているとブログでみたが、なぜ女性を贔屓にするのか。

A.7月31日現在、男23:女21だが8月に女性4人が入社予定なので逆転します。
一般的に今後社会は女性が活躍すると言われているし、プライムハートをあまりITの会社にしたくないっていう思いがある。
働く中で男性は志向が”知識””技術”になっていってしまうことが多いんだけど、それは自立じゃないと思うんだよね。
それに、できる男性は大手企業に持って行かれる。プライムハートみたいな零細企業は力を秘めた女性が活躍する場合が多い。
実際、女性のほうが企画力も成長も早いと感じてる。だから女性を贔屓するんです!

 

Q.残業を推奨しないのはなぜか。
DSC_0474

A.残業が多いほど仕事をやっていると思う人がたまにいるが、それは錯覚。僕は90%の時間で120%の成果を出してほしいと思っている。
例えば、定時が18時で仕事が17:30頃に片付いたとしても、きっとネットサーフィンをする人が多いでしょう。でも、その30分で未来の自分の成長につながること、お客様満足に繋がることを何かして100%の成果ではなく120%の成果を出してほしい。
そして定時に上がったら浮いた時間でプライベートを充実させて幸せに暮らしてほしいと思ってる。

DSC_0490
まだまだたくさん質問をいただいたのですが、書ききれません!
もっと竹中会長に聞いてみたい!!という方はぜひ会社説明会へお越しください。
包み隠さず、全てお話します!!

会社説明会のお申し込みはこちらから⇒ 申し込む