株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

未知の「ととのう」

2023年7月18日 社員の日常  

こんにちは、YNです。

ここしばらくサウナブームが続いていますが、「ととのう」感覚をサウナに通う知人に聞いてみて興味を持ったので、リフレッシュがてらサウナに行ってみることにしました!

「ととのう」というのはサウナ(10分程度)→水風呂(30秒~1分)→外気浴(5~10分)の流れの後、スースー?ふわふわ?する感覚だそうですが、試してみないとあまり想像が付きません。ということで、チャレンジです!

まずサウナで10分…とのことですが、あまりの暑さに早速5分でリタイアしました。初心者に10分はハードルが高かったようです。(実際、ネットで調べたら10分は慣れた人向けでした)

とはいえ、たった5分でもとても暑くなったので、次は水風呂に向かいます。お水をすくって足元にかけてみましたが、冷たすぎます。こんな冷たい水に入ったらスースーふわふわどころじゃ済まないという恐怖を感じながらも、「みんなが通る道だ!」と覚悟を決めてゆっくり水風呂に足を踏み入れます……

10秒後、私はシャワーブースでぬるま湯を浴びていました。無理は良くないですよね!ただ、みなさんどうやって水風呂に入っているのでしょうか…?

もうすでにだいぶ「ととのう」ための流れから外れていますが、とりあえず近くの休憩用イスで外気浴もしてみます。温かくもなく寒くもない絶妙な気温と空調による風の流れが確かに心地よくはありましたが、たぶん「ととのう」ってこれじゃないです。

結局、今回はそこはかとなく敗北感を覚えてサウナを後にすることとなりました(´;ω;`)

しかし、まだチャンスはいくらでもあります。いつかリベンジできるように、少しずつ慣れていきたいですね。