株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

またやってみたいこと

2023年9月4日 社員の日常  

旅行やスポーツなど新しいことに挑戦することも、過去に学んだことや経験したことを再び試してみたいという気持ちもありますよね。

私は高校時代、学校で茶道の授業を受けたことがあり、最近、再び茶道をやってみたいなぁと思っています。当時の私は結構真剣に授業に取り組んでいましたが、なぜか先生にはやる気のない生徒と思われていて、あまり指導を受けられなかった記憶があります。私は作法を覚えるのに苦労し、容量も悪かったため、なかなかついていけなかったのが原因だったかもしれません(笑)

元々書道も習っていたので、筆を持って文字を書く動作や所作に興味がありました。茶道の授業では所作を学び、楽しい時間を過ごせましたが、学校の茶道ではまだ物足りなさを感じていました。

そのため、茶道に少し悔しい思いも抱えながら、高校卒業後は茶道から離れるつもりでいました。しかし、今は茶道独自の厳かで静かな雰囲気を再び味わいたいと思うようになり、茶道また挑戦したいなと!

皆さんも再びやってみたいことはありますか?