株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

最上級の映画体験

2023年7月18日 社員の日常  

こんにちは、YNです。

みなさんは『ドルビーシネマ』をご存じですか?私は先日、初めて4DXで映画を鑑賞したのですが(7/4のYNの投稿をご参照ください)今回は4DXとも一味違った映画鑑賞をしてまいりました!

『ドルビーシネマ』は4DXのように座席が動いたり、風などの演出はあるのか?というと、そのような演出は全くありません。では通常の映画と何が違うのか…ズバリ、最高を突き詰めた「画質」と「音響」です。

画質面では普通の映画よりも色彩表現に力を入れており、クリアなことはもちろん、ごく僅かな色の違いまで再現することでコントラストが際立ち、鮮明なワンシーンを作り出すことができます。暗闇に光が差し込むシーンではあまりの輝きに「眩しい!」と直視できないこともありました(笑) ドルビーシネマでは、映画開始前にドルビーシネマの機能を実際に画面や音響の演出を使って説明・体験させてくれる映像が流れるのですが、まだ映画が始まっていないこの時点ですでに圧倒されてしまいました…。

音響はどうなっているかというと、音が360度、遠近含めどこからでも聞こえるような演出になっており、臨場感満載でした!ただし、通常の映画と比べて音量がかなり大きいので前の座席だと耳が痛くなってしまうかもしれません。2回ほど鑑賞した結果「真ん中より少し前」くらいの座席が耳を守りつつ全方向からの音響演出を楽しめるベストポジションだという結論に至りました。音量が大きいとは書きましたが、その分囁き声がより鮮明に近い場所から聞こえたり、わずかな息遣いまで感じ取れたりと、4DXとは違う角度で臨場感を楽しめます。これに慣れてしまうと通常の映画では満足できなくなってしまいそうですので、ほどほどにしておくのが良さそうです!(笑)

ドルビーシネマは全国で9つほどの劇場でしか導入されていないので見に行くのが少し大変かもしれません。ただ、もし「お気に入りの映画がドルビーシネマでも上映されることになった!」などの機会があれば思い切って足を運んでみることをお勧めいたします。