株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

ビジネスの言葉遣いに苦戦しています

2024年5月7日 社内研修  

皆さん、こんにちは!

新入社員のIです。

 

入社をして一か月が経ちました。


一か月が経って思ったことは、言葉遣いが難しいということです。

 

会社では友達と話している砕けた話し方では失礼になってしまいます。

 

ですが、直すのがとても難しく「承知しました。」というところを「分かりました。」と言ってしまったことがあります。

しまった!と思ったのですが言ってしまったらもう訂正ができず…

怒られはしなかったですが、目上の人に軽い言い方をしてしまったのがすごく印象に残っていて、
次はちゃんとかしこまった言い方をするぞ!と意気込んでいます。

 

メールだと考える時間があるのでこの言い方が大丈夫か調べられますが、口頭だと瞬時に言わないといけないのが難しく感じてしまいます。

 

「承知しました。」など、すらりとビジネスでの言葉遣いが言えるように練習しておきます。

 

それでは、また!