株式会社プライムハート | PRIME HEART inc.

BLOGS

「梅雨」の「梅」ってナンデスカ?

2013年6月18日 社員の日常  

久しぶりに親戚にあったら、従兄弟にちゃん付けで呼ばれました
アレの落とし所は無い物のかと悩んでいますIです。

 

当方結構いい年です。

 

今回は会社の方からお題を頂いておりまして、「梅雨」という事でお話させて頂きます。
関係なく別の話がしたいのですが、今回はテーマに添って!

 

 

急ではありますが、お題を頂いて疑問に感じたのですが、
「雨」はともかくとして「梅」てなんでしょうね?

 

・梅原大吾

・伝説の梅の木の下で雨の日に告白すると(ry

・旱魃の時期を雨が降るまで梅の実で耐え忍んだ故事成語から

・宇宙戦争を勝ち抜いて、地球に梅を持ち帰った日が大体こんな時期。

・大名がウメという名の人にこっぴどくフラれて泣き腫らしたのがこんな季節だったかなぁ?

 

答えは知りません、又調べませんイマジネーションしましょう(`・ω・´)!
いい加減な梅雨の語源募集しております(`・ω・´)ゞ

 

あっ!yahoo!知恵袋に投稿しよう!
したことないけど、、

 

ググレみたいにyahoo!知恵袋に投稿する略語が欲しいと思った今日この頃☆
ではでは( ・´ー・`)

 

————————————————–

 

”梅雨”は中国から伝わって言葉のようです!